こちら、静岡店の『ふるさん』です。
先日、紹介されていたように静岡店に今冬「薪ストーブ」を設置しました。
来場されたお客様は、ご存知かと思いますがテナントの中にショールームを作ってあるレイアウトの中で、このウッドデッキあった所へリニューアルを兼ねて設置となりました。
まずは、デッキの取り外しを行いコンクリの床を出して表します。
床の仕上げは、耐久性とお掃除のメンテナンスを考え、コンクリート仕上げなので設置も簡単です。
それからテナントの折半屋根を切り開き、煙突を取付て筒が下がり降りてきます。
模様替えした店内は、ストーブまでのアプローチへ、余ったウッドデッキ材を再利用して通路を作りました。
さて、無事に慣らし運転も終わり、いよいよ本格的に薪を燃やし始めました。
実は、静岡へ福工房が出店することから、ずーと前から薪ストーブ置けるお店が欲しかったんです。
念願叶って、ようやくここまで来る事が出来ました。
気温が下がる夕暮れ時になると、薪の導入が日課になっています。
BBQなどの焚火もそうですが、小さな炊き付けの薪から徐々にサイズUPして火から炎に変わっていく楽しみがあります。
炎が安定する様に調整し、また薪を入れ。。。
薪ストーブを囲いながら、スローライフを満喫できます。
次のステップは、オーブンクッキングと燃料となる薪作り(薪割り)です。
本来なら、寒くなる前に乾燥させた木々で薪を作るのですが、今冬の導入は急な計画案もあり燃料不足なんです。
幸いにも無垢の木をたくさん使う工務店なので、現場からの破材を利用する事も出来るのでなんとか助かっていますが、たくさん補充して置きたいですね。
まだまだストーブの使い方は不慣れですが、炎を見ながらゆっくりとした時間に癒されはいかがでしょうか?
2013年12月01日
夕暮れと共に火を入れて
posted by ふるさん at 18:09| Comment(0)
| 静岡店
この記事へのコメント
コメントを書く