2016年03月27日

外壁周りのメンテナンス

こちら、現場の『ふるさん』です。

外壁メンテナンスのご依頼を頂きました、F様の建物より。。。

雨漏りもあるとのことで、調査を進めると外壁の素材はコンクリートブロックの上に塗装をされている様です。

IMG_6467.JPG

経年の劣化もあり、サッシ周りのコーキングが↑この写真の様に切れている箇所も確認しました。

まずは、古いコーキングの撤去作業から始まり、新しいコーキングに打ち替えを行います。

続いて、外壁に塗られている素材から判断して、今回は耐水性、接着性、耐候性、耐薬品性など、総合的耐久性に優れた強靱な防水材『パラテックス』を採用する事にしました。

塗布能力があるので、ペンキを塗る様に施工する作業ですが硬化時間も早いので素早い作業が要求されます。

IMG_6585.JPG

一面を防水する事で、コンクリートブロックからの浸透してくる雨漏りもバッチリです!

この様な、既存部分の調査から施工する種類を判断する事もリフォーム部で行っております。

建物の不具合でお困りの際は、お気軽にご相談下さい〜




posted by ふるさん at 19:35| Comment(0) | HOW TO リフォーム

2016年03月19日

やっぱり木が好き。

こちら、リフォーム現場の木村です。

今日は、新築OBさんのお家に来ております。

新築時に、ウッドデッキとフェンスをつくらせていただきました。

IMG_1833.JPG


今回は、さらにグレードアップ工事です!

洗濯を干したりしておくのに、屋根が欲しいなぁとのこと。


もちろん、アルミでテラスは作ることはできます。

メンテナンスも不要なので、いいですね!

しかし、やっぱり木がいいなぁ。

とのことで、デッキとフェンスに合わせて、木をにょきにょきっと伸ばし。


IMG_1866.JPG


木で屋根の下地をつくり。


IMG_1867.JPG


色を合わせて。


IMG_1970.JPG

IMG_2157.JPG


いつもは、波板のポリカですが。

今回はこだわりを。。

カーポートに合わせて、フラットのポリカを使いました!

すごくかっこいいです。

写真よりかっこいいです。

IMG_2448.JPG

IMG_2452.JPG

IMG_2449.JPG

これなら、お部屋のなかも暗くならず、お洗濯物の心配もなく外出できます。

ウッドデッキも雨に直接当たらなくなるので、長持ちします。

お家を建てた後に、少しずつグレードアップ工事もいいですね。

より快適になります♪


T様 ありがとうございました。





















posted by ふるさん at 19:21| Comment(0) | 福工房

2016年03月13日

インターチェンジ開通!!

こちら、安全運転ドライバーの『ふるさん』です。

先日の3/12(土)に、静岡県内の東名高速道路に新しいスマートインターチェンジ(IC)が開通されました!

この大井川焼津藤枝ICは、東名高速道路としては初めての本線直結型のスマートICで、東名高速道路の利活用の推進が大いに期待されているそうです。

smartic2.jpg


私たち福工房の会社からも程近く、西へ東への移動には欠かすことのできない場所になりそうです。

最近では、新東名の「浜松いなさJCT」⇔「豊田東JCT」の開通も話題になっており、静岡への経済効果も期待できそうですね!

まずは、自分で運転して開通した道路を通ってみたいと思います〜






posted by ふるさん at 17:57| Comment(0) | 福工房

2016年03月06日

木のカウンターに、タイルを貼ります。

こちら、現場の『ふるさん』です。

福工房で建築されたお施主様より、模様替えのご相談を頂きました。

今回は、対面キッチンの木製カウンターにモザイクタイルを貼る作業です。

IMG_6265.JPG

このようなタイルは、細かなサイズがあるのでカウンターなどの既存品に合わせるには、割り付けがキレイに取れることが出来ます。

300o角のシート状になっている平らな面に使うタイルとは別に、「面取りタイル」と言って角を納めるタイルも活用すると、タイルの断面が見えずにスッキリします。

IMG_6322.JPG

数ミリの微調整には目地の隙間で調整も可能なので、いろんなシーンに対応できるモザイクタイルは、ラインナップも充実しているので、ご検討中のお客様はぜひ福工房までお声掛けください。


posted by ふるさん at 17:54| Comment(0) | HOW TO リフォーム